沖島ってすごい!

すみかわです。
出発前にポツポツと雨が降ってきたので心配だった沖島たんけんは、
暑すぎず、寒すぎず、一日くもりで助かりました。f0095878_21261633.jpg

詳細内容は近日中にHPと隊員ブログでご報告となりますので、今回はすみかわの「ひとこと報告」といたしましょう。

私は女の子3人の後をくっついて歩いたのですが、途中でちょっと妙な家を発見しました。

沖島で生まれ育ったという年配のご婦人が通りかかったので聞いてみると、下の写真は、家の持ち主とは別、つまり、他人の家のトイレとお風呂だというのです。
「えっ!?」
f0095878_21274944.jpg
どうやら、かつては手前の庭に家が建っていたのだけど、敷地が狭くてトイレとお風呂を作れなかったので、道路を挟んだお隣の家の裏にくっつけて作っちゃったのだそう。現在は別の場所に家を建て直したので、庭とお隣に作ったトイレとお風呂が残っているんですって。
不思議な気がしますが、沖島では、そういうことって結構あるんだそうです。
「へぇ~ 面白い」

泥棒がいない、子どもに危険な事件もないという話も感心しましたが、他人の家にトイレとお風呂を作るってのは、よほどお付き合いが深くないとできないことですよね。すごいぞ!沖島・・・。
[PR]

by tanken-n | 2006-06-11 21:19 | つぶやき