継続は力なり!東近江から世界へ!!

ブログでのご報告が遅くなってしまいましたが、
今年の3月21日~23日に行われたロボカップジュニア日本大会
サッカーBオープンリーグにてNitro Eventual準優勝しました!!

東近江から初の世界大会への進出決定です☆

日本大会では、決勝戦まで残りましたが、8対8で試合時間が終わり、
延長Vゴールで相手に先制され惜しくも2位という結果に(>_<)

Nitro Eventualの3名は、探検の殿堂のロボット事業である「科学探検隊ココロボ」(初級講座)を卒業した後、保護者がサークル活動として運営している「ココロボ2」に所属し、自主的にロボット研究を約8年間続けてきました。

まさに、継続は力なりですね!

今年、サッカーBオープンリーグでは3チームが世界へ行くことができます。
去年はオランダ、来年はタイで開催予定だそう。


そして今年の大会開催国は...

日本の裏側!

そう、ブラジルです!!

メンバーの中には、今回の大会が初海外という子も(゜-゜)
初めての海外がブラジルだなんて...なんだかうらやましい!

世界では、プレゼンも他国との交流もすべて英語でしなければならなりません。
ロボットの製作だけじゃなく、英語の特訓も開始します!(^u^)

最近は、報告会やテレビの取材の対応で大忙しの3人です。
学校が休みの土日を活かして、優勝を目指し頑張っています。

f0095878_15455020.jpg

↑東近江の芸術を愛する会の垣見真由美先生に横断幕を作っていただいきました。
3人の似顔絵も可愛い♪ 素敵な横断幕ありがとうございました~

f0095878_15494896.jpg

写真では、分かりにくいですが約6mあり、博物館のエントランスに7月まで張ってあります。

世界大会まで、あと100日
どうぞ応援よろしくお願いします!!


--------------------------------------------------------------------------------

★自律型ロボットの世界大会は、7月21日~7月24日、
ブラジルのジョアンペッソア(JoaoPessoa-Brazil)で開催されます。
[PR]

by tanken-n | 2014-04-13 15:57 | つぶやき