人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと隊員の中に強烈な晴れっ子がいるに違いない。

きっと隊員の中に強烈な晴れっ子がいるに違いない。_f0095878_2342387.jpg
むとうです。
天気予報の雨をものともせず、晴!のなか、
今日は第1回キッズ探検隊「心に残る写真を撮ろう」でした。

講師は、井上 一さん(北風寫眞館)。
参加者は、ひとり一台デジカメを持参してもらい、たっぷり2時間、探検の殿堂のまわりで撮影会をしました。



あらかじめ、先生から「誰かに教えたい、伝えたいことを写真におさめる」ということや、
同じものでも角度や近づく距離で違ったように見えることなど、
スタッフの私も、ふむふむと子どもたちと一緒になって教えてもらいました。

外へでてみると、13人の隊員たちはそれぞれ本当に個性的。
撮った写真を見せてもらうと、どきっとするような大人びた構図のものを
撮影している子や、「顔にみえるシリーズ」を探して撮ってる子・・・。

経験や考え方はもちろん影響するのかもしれませんが、
大人と子どもの差は、写真の場合、そう明確ではないのかもしれないな、と思いました。

来週は、写真とそれに関する文章とで、「あること」をします。
実は、まだ準備段階で、秘密です。
来週、2回目の活動の報告をお楽しみに・・・。むふふ

by tanken-n | 2006-05-14 23:33 | イベント