人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探検パズル

すみかわです。
今日は、小学4年生の団体さんが体験と実験をしに来てくれました。
以前このブログでも紹介した、
「去年楽しかったから、今年はもっと長い時間でお願いします」 の、
大阪S小学校ご一行様です。




体験や実験の内容は、
2種類の浮遊装置での実験、マイナス25℃の南極体験、ダイヤモンドダスト実験、
どの種類のカップが一番保温性が高いか実験、
シャボン玉はマイナス25℃でどうなる?実験、そして、探検パズルです。

探検パズルはチームワークを発揮してもらう館内ウォークラリーですが、
これがなかなか難問ぞろいなのです。見えているようで見つけられない。
今日の子どもたちは、まだ4年生だということと、
探して歩く時間が20分くらいしかとれなかったということもあって、
24問中、一番できたチームでも14問だったようです。

展示や館内をくまなく見て歩けば、答えはここにも、あそこにもちゃんと在るのですから、
鋭い観察眼を発揮さえすればいいんですがねぇ・・・
え? どんな問題なのかって? 
そりゃあ、あなた、「まぁいっぺん、やりに来てみなはれ」 (ウヒヒ・・・)

by tanken-n | 2006-05-12 21:56 | つぶやき