人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に残る写真を撮ろう!

すみかわです。
連休に入って、猛烈バタバタしています。

お客さんがワンサカ・・・なら嬉しい悲鳴なのですが、
この連休中に開催する企画もの、
例えば、科学実験・工作教室「つくってあそぼ」や
一年間を通してフィールドワークする探検隊員を集めるのに
めちゃくちゃ苦戦させられているため、PR勧誘が大変だからなのです。

お陰さまで、ロボット教室はこれまでの探検の殿堂では考えられない、
異例の異様な盛況ぶりです。
あっという間に参加者名簿が埋まっていく様子に、
「ええぇ・・・ェ!!」と職員の誰もが驚いています。
それくらい、ロボットって関心が高いんですねぇ。

でもね、自然の中に出て行くフィールドワークもいいものなんですよ。
やっぱり自分の足で歩いて、自分の目で確かめて、
自然から学ぶ、自然の中での体験から豊かな感性をみがくことは、
本当はすっごく重要なことなんだ! とすみかわは信じて疑わないのです。

結局、ハングライダーが飛ぶという原理を発見したのは、
アルソミトラマクロカルパのような、
飛んでいる種をじぃ~っと観察した人でしょうし、
天気予報だって、毎日の空や雲や風の観察からできるようになったわけですよね。
上越などでは、昔の人が田んぼをはじめる「頃合い」を知るのに、
雪形(融けずに残っている山の雪の形)が合図になったという話も、
自然を観察しつづけた先人の知恵なんだなぁと感心します。

ということで(急に現実に引き戻されたように)、
君も!(といっても、参加できる範囲に住んでいる人のことですが)、
キッズ探検隊に入って、一緒に山に登ったり、川で遊んだりしましょう!
でも、ただ単にフィールドワークすればいいってもんじゃないところが、「探検」です。
記録も重要なんです。

どなたが言ったことばなのか憶えていないのですが、
「コロンブスは、アメリカ大陸を発見したから偉いのではない。
生きて戻って、みんなにアメリカ大陸発見の様子をきちんと伝えたから偉いんだ」

なるほど!
人類が共有てきる知的財産として、わかったことを記録して伝えることが重要なんだ!
それが「探検」なんだ!!

・・・と、随分とハッスルしてしまいましたが、
そういうことで、第1回目のキッズ探検隊では、
「心に残る写真を撮ろう」というテーマで活動します(やっと本題にたどり着いた・・・)
心に残る写真を撮ろう!_f0095878_2148823.jpg
講師をお願いした井上一(いのうえ はじめ)氏は、若干27歳の男前です。
若いけど、「いい写真とるねぇ~」 と惚れ惚れするような写真を撮ります。
その秘訣は、すぐにシャッターを押さないことにあるようです。
特に、「人」を撮る時には。
感動する写真を撮るには、お作法があるのです。
テクニックは、必要とあらばいくらでも上達するでしょうが、
写真を通してコミュニケーションする場合には、もっともっと大切なことがあるんだ。
私は、それを彼から学びました。
何度もいいますが、若いのに「たいした人」なんです。

これで、井上氏に興味をもたれた方は、ぜひ彼のblogもご覧ください。
有名になる前に、お知り合いになっておくことをお薦めします(笑)

by tanken-n | 2006-04-30 20:52 | つぶやき