人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れっきとした博物館です!・・・一応

学芸員のすみかわです。
はじめてのブログ、最初のつぶやきは何にしようかな?
結構あるんです。「スタッフが見た七不思議」とか「トリビア的へぇ~」とか「ちょっと目頭がウルル・・・」とか。そんなこんなを考えている今日も「ウ~ムム・・・的小さな出来事」があったので、これからにしましょう。

朝から雨、今日はキッズ探検隊のこどもたちくらいしか来ないかな? と思っていたら、小さいこどもを連れた親子が入ってきました。
「ここは、何屋さんですか?」
・・・少し困ったスタッフは、それでも気丈に答えました。
「博物館です」

鈴鹿山脈の麓、田園風景が広がる自然豊か(田舎?)な場所に似合わないのかどうかは別として、少しばかり妙な外観をした建物のせいか、知っている(意図して来た)人以外は、まあ、こんな反応が適当なのかもしれません。しかも、館の名称が「探検の殿堂」です。いったい何屋さんなのか、そりゃあ聞きたくもなるのでしょうね。

ウチ(殿堂)の目玉展示は、マイナス25℃の南極の寒さが体験できる「南極体験ゾーン」です。第一次南極地域観測隊で初の越冬隊長をつとめた故・西堀榮三郎にちなんで作られた展示室なのですが、南極体験に来ましたという人でも、「えっ!? 西堀榮三郎って誰?」ということが珍しくありません。館の正式名称が「西堀榮三郎記念探検の殿堂」なのに、です(苦笑)。ちょっと寂しいなぁ。でも、負けないゾ!!

by tanken-n | 2006-03-19 00:54 | つぶやき