人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄檗山萬福寺

晴天だった昨日は、西堀榮三郎さんの20回目のご命日でした。
特に関係があるわけではないのですが、西堀流を愛する仲良し4人組で、
宇治の黄檗山萬福寺へ行き、普茶料理をいただいてきました。
境内のほとんどの桜はすでに葉桜でしたが、
一箇所だけ藤棚のような枝垂れ桜?が見事な咲きっぷり。
しばし儚げな桜を見上げてくつろぎました。
・・・と、その奥にある建物、扉にコウモリが・・・
黄檗山萬福寺_f0095878_17235928.jpg

コウモリ(蝙蝠)って、福を運ぶ動物でしたよね。
古黄檗(中国福清県)由来のお寺ならでは、です。

コウモリといえば、今年度初めてのフィールド探検が「河内の風穴」(滋賀・多賀町)です。
推定8kmに及ぶ洞窟内に、5種類のコウモリが確認されているそうなので、
時期があえばコウモリちゃんと出会えるかもしれません。
そろそろ、探検の殿堂にも「福」が欲しいところですし・・・。

by tanken-n | 2009-04-14 17:44 | つぶやき